2017年07月26日

私はタピオカどりんくいちごミルクが大好きです

今日の森町は突然の雨にびっくりでした。
午前中のいい天気が嘘みたいです。

そんな午前中のいい天気の時、実は私はことまち横丁にいました。

夏のことまち横丁といえばもうかき氷の一択!と思いきや、実は
こちらもおすすめなんです。

170726.jpg

タピオカどりんくいちごミルク!!
ちょっといいカメラで撮ってみました。

平仮名と片仮名が混ざっているのはカフェ担当者のこだわりです。
実は私はこのいちごミルクが大好きです。

タピオカどりんくはお茶を使った茶ピオカどりんくもあるのですが
私はこのいちごミルクが大好きなんです!

いちごの果肉を溶かしてあるので、自然ないちごの味と溶けきれなかった
果肉の食感が満足感を与えてくれ、ミルクのまろやかさもプラスし
スッキリしっかり!な味わいです。

かき氷のキーンが苦手な方にもおすすめですよ。

お茶屋なので、茶ピオカどりんくの味にもかなり自信があるのですが、
今回は個人的な好みで紹介しました。

私はこのいちごミルクが大好きなんです!!


posted by やまちょう at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

もうここまで進みました

11/1にオープンすることまち夢小径。
もうここまで工事が進んでいます。

170725.jpg

来月にはもう棟上げの予定です。

ほんの20日前には更地だったのに、ほんとにあっという間です。

ちなみに、たまにお問合せいただくのですが
奥で工事をしていてもことまち横丁は通常通り営業していますので
ご安心くださいね。

ことまち夢小径のオープンに伴い、ことまち横丁でも
少しずつ新商品が登場したりしています。そちらも楽しみに
お越しくださいね!


posted by やまちょう at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

粉末煎茶のブームは続く

先日、粉末煎茶がテレビ番組で取り上げられて大人気!!と
お伝えしましたが、粉末煎茶ブームはまだまだ続いています。

ヤマチョウで特に人気なのが優煎茶のスティックタイプです。

170724.jpg

やっぱり持ち歩けるスティックタイプがいいみたいです。
そして、併せて人気なのがこちら!


170724b.jpg

こちらはケースのみの販売です。
中身はお好みの粉末煎茶を入れることができます。

実は、テレビで粉末煎茶が取り上げられる前は、お恥ずかしい話
この粉末プッシュケースはほとんと動きのない商品でした。

ところが!

テレビで粉末煎茶が取り上げられて以来、びっくりするほど
目にするようになりました。

お好みの粉末のお茶がある方は、こっちの粉末プッシュケースの方が
おすすめですよ!



posted by やまちょう at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

看板がでっかくなりました!

ことまち横丁二丁目ことまち夢小径誕生!!

170721f.jpg
看板がでっかくなりました。
今までの3倍くらいはあります。

これで参拝のお客様に気づいてもらう率が高くなります。
11月1日。

まだまだ先のようで、あとあったの3か月と少しです。
あっという間です。

この看板のワクワク感のまま3ヵ月突っ走っていきたいと思います。
みなさま、ことまち夢小径が誕生するまで、もうしばらく
お待ちくださいね!
posted by やまちょう at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

キラキラな景色

チャオ、ヤマチョウです。

今日の午前中にことまち横丁に行ったらステキな景色に出会いました。

170718i.jpg

朝の光が川面にキラキラと反射していて、とても幻想的な風景でした。
橋を挟んだ反対側では小さな子とお母さんが川遊びをしていて
こちらも見ているだけで楽しくなる光景です。

川沿いは日陰が多く涼しいので、お散歩にもおすすめです。
これはスマホで撮った写真ですが現物はスマホを超える
見事な景色ですよ。

この小川のすぐ隣は駐車場です。そしてその駐車場の隣は
ことまち横丁です。

小川を楽しんだ後は、ことまち横丁の赤い傘の下で
ゆったりとしていってくださいね。

posted by やまちょう at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

オリジナルのぼりがきた!

最近、ヤマチョウの工場の横を通った方はいらっしゃいますか。
実は、つい先日までまだ「新茶」ののぼりを堂々と掲げていたのです。
もう御中元の時期だと言うのに!!

さすがに本店はちょっとね。。。と言うことで早々に新茶ののぼりは
しまっていましたが。

しかし、工場は本数が多いのでずーっと新茶のままだったのです。
なぜすぐに替えなかったのかと言いますと、実はこれの到着を待っていたんです。

170714.jpg

オリジナルのぼりです!!!

のぼりの下の部分をご覧ください。ヤマチョウの茶壺と
鈴木長十商店の文字。実はヤマチョウ初めてのオリジナルのぼりなんです!
記憶に残っている限りでは。

色は写真の紺と緑の2色です。
シックな色合いで老舗感を演出し、新茶になるとパーッと
華やかなのぼりに差し替えてテンションを上げる作戦です。

新しいのぼりは、工場とヤマチョウ本店とことまち横丁で
はためいていますので、お近くをお通りの際はちょっと気にして
みてくださいね。

posted by やまちょう at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

血管の老化防止に粉末煎茶を!

チャオ、ヤマチョウです。
出社してオンラインショップの注文を確認するとビックリ。
有機の粉末煎茶がたくさんきているんです。

なんでかなーと思っていると、実は昨日の夜の「たけしの家庭の医学」で
粉末煎茶が取り上げられていたんです!!

血管の老化をストップさせ、動脈硬化予防するには「エピガロカテキンガレート」が
効果的なんです。そしてこのエピガロカテキンガレートはカテキンの一種で
特定のお茶にたくさん含まれているんです。

その特定のお茶とは「煎茶」なんです!!
ほうじ茶でも紅茶でもウーロン茶でもなく、厳密に言うと違うんですが
一般的に「緑茶」と言われているお茶です。

カテキンはお茶の渋味成分です。渋味成分は熱湯で淹れるとより多く抽出されるので
エピガロカテキンガレートを期待して飲むときは熱湯で淹れてください。
普通に飲んでも3割くらいは含まれているので。

しかし、残った茶殻に大量のエピガロカテキンガレートがあるのは事実です。
そこで粉末煎茶なら、お茶の成分をまるっと取り込むことができるのです!!

ちなみに、粉末煎茶は粉茶とは違います。粉茶は急須で淹れて茶殻がでます。
粉末緑茶はちょいと特別な加工をしてあり、溶かして飲むことができるのです。
そこはご注意くださいね。

ヤマチョウで販売している粉末煎茶はまるっと体に取り入れることから

170712.jpg

袋入りスティックタイプボトルタイプと取り揃えています。
さっきも書きましたが、カテキンの成分は熱湯で淹れるとより多く抽出されるので
暑い時期ですがホットでお飲みくださいね。

見た目のきれいさも大切ですが、血管美人も大切です。
ヤマチョウの有機の粉末煎茶を飲んで、内側からきれいになりましょう!

posted by やまちょう at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

オススメの撮影スポット

小國ことまち横丁は、小國神社さんの境内の中にあります。

小國神社さんと言えば、静岡県内では有名な紅葉スポットで、
雑誌などには必ず掲載されるほどです。
毎年フォトコンテストも開催され、紅葉の時期は特に
バズーカーのようなレンズをつけたカメラマンたちがたくさん
訪れてくれます。

そんな小國神社さんですが、実はこれからの時期もかなり
フォトジェニックな場所だってことをご存知でしたか?

夏の撮影スポットの定番と言えば、川です。特に川に反射するキラキラ、
川の周りの青もみじ、そして雰囲気が出る和っぽいオブジェクト。

それが全てここにあるんです。こんな感じに。

170710.jpg

これは先日の地鎮祭の日に撮影したものです。
青い葉っぱと赤のコントラストがいい感じですね!
自分で言っちゃってますけど。。

奥の方に行くと木でできた不安定な感じの橋もあり、
それはそれでいい雰囲気なのでおすすめです。

個人的には空気の感じが午前中の方がおすすめかなと思いますので
神社でお参りをして、川沿いをゆったりと撮影して、ことまち横丁で
一休み。これが夏のオススメ撮影コースです。

紅葉だけじゃない魅力を堪能してくださいね!あと、ことまち横丁も
堪能してくださいね!!

posted by やまちょう at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

オトナかき氷が登場!!

じゃん!
ことまち横丁の新作かき氷です。明日の土曜日からやってます。
もしもこのPOPの配置が間に合ってなくても、カウンターで言ってくださいね。
ブログで見たよと言っていただければOKです!


170707.jpg

大人のかき氷。カラメルみるく。

ほろ苦いカラメルと、さっぱりミルクアイスがかなり美味しいんです。
私は個人的には大好きです。いちごより好きかもしれません。

ちなみにこちら、キャラメルではなくカラメルなのでご注意ください。
あまーいキャラメルを想像して口にいれるとあれ?となってしまいますので。

ことまちのオトナかき氷。ご堪能くださいませ!!

posted by やまちょう at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

ことまち夢小径の地鎮祭が行われました

今日はことまち横丁の奥に増設される新施設「ことまち夢小径(ゆめこみち)」の
地鎮祭が行われました。

170706b.jpg

地鎮祭とは、基礎工事にかかる前に土地の神を祭り、工事の無事を祈る
祭事です。

ことまち横丁もなんですが、ことまち夢小径も小國神社さんの中で
営業させていただくようになります。

ですので、小國神社の宮司様をはじめ、設計士の先生、施工をしてくれる
業者の方、他にも施設の設備や電気や看板など、関わっていただく方々と一緒に
工事の無事をお祈りしてきました。

170706a.jpg

今はまだ何の建物も建ってはいませんが、あと4か月もすれば
ヤマチョウ本店が移転し、他にもピザやパスタのカフェやわらび餅屋が
立ち並び、雰囲気のある休憩処もできあがります。

この広い空間の先できあがる、賑やかで楽しい憩いの場をご覧いただける日を
楽しみに待っていてくださいね。

ことまち夢小径のオープンは今年の11月1日です!

170706c.jpg

posted by やまちょう at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする