お茶屋のブログを見てくれている人なら当たり前に
あると思いますが、お家に急須ってありますか?
以前新聞に載っていたのですが、最近の高校生では
急須の使い方を知らない子が増えているらしいんです。
記事によると、急須を使ってお茶を飲んでいる家庭は
なんと21%程度しかないとのこと。
これじゃあ急須の使い方を知らなくても仕方ありません。
そこで今日は急須のお話です。
急須にはアミがありますが、このアミにはいろいろな目の
細かさがあるのをご存じですか?
一般的に販売されている急須の網目はだいだい40目くらいです。
普通のお茶はだいたいこの網目でOKです。
しかし、ヤマチョウのショッピングページの急須のところを
見てみてください。
わざわざ「深蒸し用」と銘打ってあります。
つまり、ヤマチョウで取り扱っている急須は深蒸し茶を飲むのに
適した急須なんです。
深蒸し茶とは、一般的なお茶よりも蒸し時間が長いお茶です。
つまりその分茶の葉がもろく細かくなっています。
深蒸し茶についての説明は割愛しますが、興味がある方は
こちらをご覧になってください。
深蒸し用急須とは、葉の細かい深蒸し茶をいい感じで
飲めるように、一般的なものよりも網目が細かくなっているのです。
ヤマチョウで取り扱っているものはだいたい50目くらい。
一般的なものよりちょっと細かいくらいで、ヤマチョウの深蒸し茶には
最適な網目です。
いろいろなお茶があれば、それを活かせるようにいろいろな急須も
登場しています。もしも日頃、湯呑みに細かい粉があまりにも
多いようでしたら、ひょっとしたら深蒸し茶にとっては網目が
粗すぎるのかもしれません。
ヤマチョウでは、ただいま年に一度の割引セールを実施中です。
この機会に、深蒸し用の急須にチャレンジしてみてはいかがですか?
ヤマチョウの深蒸し用急須はこちらです。
2013年02月26日
急須と網と深蒸し茶
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック