2020年10月21日

ヤマチョウのお茶がananに掲載されました!

森の茶製造元ヤマチョウ鈴木長十商店です。

10/21発売のananにヤマチョウのうがい茶が掲載されました!
あのananです。掲載依頼をいただいた時はびっくりしてしまいました。

002.jpg

今回は「カラダにいいもの大賞」という特集の中で、口内ケアにお茶うがいが効果的との事でお声掛けをいただきました。
毒だしうがいと銘打たれていますが、最近はずっとマスクをつけっぱなしの方が多く、そういった口内ケアがとても注目されているんです。

そもそも緑茶うがいは、静岡県に生まれ育った方ならだいたい経験があると思います。学校には緑茶が用意されていて、その緑茶でうがいをするんです。

地域や年代でいろいろ違いがあるかもしれませんが、これが静岡県民(一部だけかも)のスタンダードだったんです。

しかし、お茶処だからやっているのではなく、ちゃんと根拠があるんです。

2012年の静岡新聞に、浜松医大のグループの研究結果が掲載されました。それは、緑茶でうがいをしたこどものグループと、それ以外でのうがいをしたこどものグループに分けて調査をしたものです。

その結果、緑茶でうがいをしたグループは他に比べて約7割も風邪になる割合が少なかったのです。

001.jpg

緑茶に多く含まれる「カテキン」には抗菌や殺菌の作用があります。うがいをすることで口内を殺菌し、予防に効果的なんです。

ヤマチョウのうがい茶は普通のお茶と同じようにつくっているので、もちろん飲んでも美味しい深蒸し茶です。実は、お茶でうがいをするのは効果的なので、皆様に広めたいと思い開発した商品なんですが、やはり飲み物でうがいという行為に抵抗がある人がいるかもしれない。そんなわけで普通のお茶ですが、あえて「うがい茶」として販売を始めたわけなんです。

特にうがい薬などが入っているわけではありませんので、うがいをするつもりが口に入れたらそのまま飲んでしまったりとかあっても大丈夫ですよ。ただ、ガラガラぶくぶくした後はあんまり飲まないでくださいね。

これから、風邪やインフルエンザが猛威をふるう季節になってきます。新型コロナウイルス対策のマスク、手洗いに加えて、口内ケアや風邪などの予防にぜひ「うがい」を習慣化していってくださいね。

いまなら詰め放題のお茶が送料無料!ヤマチョウオンラインショップはこちら↓↓↓
https://yamachou.net/

「anan」10月28日号で紹介された「石松印のうがい茶」はこちら↓↓↓
https://yamachou.net/products/detail85.html
posted by やまちょう at 13:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]