2021年07月11日

夏に食欲がおちた時に!オススメふりかけランキング

森の茶製造元、ヤマチョウです。

長かった梅雨もそろそろ終わりを迎えそうです。梅雨が終わればいよいよ夏本番。

楽しいことがいっぱいある夏なんですが夏は食欲が落ちてきて健康管理が心配です。そこで日本人の食事といえばやっぱり「ごはん」。今日はごはんにぴったりのヤマチョウのふりかけをランキング形式でお伝えします。

0711a.jpg


●夏に食欲が落ちるのはなぜ?


原因その1:基礎代謝量が低下するから

私たちの体は外の温度によって変動する体温を、一定の状態に保つように調節がされています。冬は気温が低いので体温をあげるためにエネルギーをたくさん消費します。反対に夏は気温が高いので、体温を維持するためのエネルギーをあまり必要としません。

ダイエットも冬のほうが適しているのは基礎代謝量が高いからです。夏はエネルギーをあまり必要としていないので、お腹もあまり減らないのです。

原因その2:自律神経が乱れるから

暑い時はどうしてもキンキンに冷えたドリンクを飲んだり、冷房を入れて過ごします。私たちの「気持ち」にとっては快適なんですが、「からだ」にとっては実は過酷な環境。

夏の暑さ、急激な温度変化。こうした環境は自律神経の乱れを引き起こします。この乱れにより、食欲を司る「副交換神経」が低くなり食欲が湧きにくい原因になるのです。

原因その3:胃腸が弱るから

原因その2の自律神経とちょっと似ているのですが、冷たいものを飲んだり食べたりすると単純に胃腸が弱ります。胃や腸のはたらきが弱まれば当然食欲も減衰してしまいます。


●夏の食欲を取り戻すのはふりかけ


食べたくないけど食べないとからだが持たない。冷たい麺類ならツルッと食べられるけどチカラが出ない。そんな時におすすめなのが、私たちのご飯のとも「ふりかけ」です。

ふりかけが誕生したのは大正初期のこと。人気マンガ「鬼滅の刃」の時代ですね。

実はふりかけは熊本県の薬剤師さんが考案した食べ物なんです。食のカルシウム不足を補うために魚の骨を粉末にし、胡麻や青のりを加えました。これをご飯に乗せて食べたのがふりかけの始まりです。

0711b.jpg

ヤマチョウも昔からふりかけを販売しています。

たくさんのお客様にヤマチョウのふりかけを召し上がっていただいている中で、どうしてもヤマチョウのふりかけではないといけないとおっしゃるお客様もいました。病気のお子様がたいへん食が細く、ご飯をほとんど食べることができない。でもヤマチョウの「ごまのりたっぷりふりかけ」をかけた時はご飯をたくさん食べられる。そうおっしゃって毎回ふりかけだけを買われていました。

元気の源は食べることです。ごはんが進むヤマチョウのおすすめふりかけランキングを参考にお好みのものを選んでくださいね。


●ヤマチョウのおすすめふりかけランキング


第1位 これぞベスト・バイ!「四万十川のごまのりたっぷりふりかけ」

0711c.jpg

ほどよい味付けの胡麻に、四万十川の貴重な青のりと風味豊かな焼き海苔を加えたふりかけです。大自然の恵みが香り高く、深い味わいが美味しさの秘密です。

胡麻にはセサミンをはじめとする私たちに必要な栄養素がたっぷり詰まっています。ホカホカご飯にふりかけたり、おにぎりにもぴったりです。もちろん保存料・着色料は一切使用していません。


第2位 しょうゆをチョロっとかけたときの美味しさは国宝級!「鰹節屋がつくった海宝飯(かいほうめし)ふりかけ」

0711d.jpg

鰹節に国産のあおさ海苔、バラ海苔、刻み海苔、国内製造のとろろ昆布を絶妙なバランスでブレンドしたふりかけです。ご飯にたっぷりとのせてお好みで醤油をかければ、口の中に磯の香りが広がる、まさに海の幸(宝)の詰まった逸品。化学調味料・食塩は使っていません。

ヤマチョウスタッフが小腹を満たすために海宝飯ふりかけご飯を食べたら、ついつい2杯も食べてしまったほどの危険な味です。


第3位 炊きたてごはんにまぜるだけ!「ひじきごはん一番茶入り」

0711e.jpg

ふりかけとはちょっと違うのですが、炊きたてごはんにまぜるだけで美味しいひじきごはんの出来上がり。女性に不足がちな鉄分・カルシウム・食物繊維をたっぷり含んだ低カロリーの人気商品。毎日積極的に取りたい一品です。

いかがでしたでしょうか。

ヤマチョウはお茶屋なんですがごはんのお供も充実しているんですよ。他にも美味しいふりかけや、海苔。そして個人的にめっちゃ推している
スープカレーなど夏におすすめしたい商品がいっぱいです。

夏のごはんに困ったら、ヤマチョウオンラインショップを覗いてみてくださいね。


■【お茶の通販】ごはんがすすむ、ヤマチョウのふりかけ【森のヤマチョウ】
https://yamachou.net/products/list48.html

■【お茶の通販】手軽で美味しい粉末スープシリーズ【森のヤマチョウ】
https://yamachou.net/products/list.php?mode=search&name=%E7%B2%89%E6%9C%AB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97&search.x=0&search.y=0

■【お茶の通販】お中元にはお茶ギフトがおすすめ【森のヤマチョウ】
https://yamachou.net/products/list9.html

■【お茶の通販】蒸し蒸しする季節を茶香炉がお助け【森のヤマチョウ】
https://yamachou.net/products/detail232.html




posted by やまちょう at 12:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。