2021年07月24日

老舗茶問屋がおとどけ 水出し茶におすすめのお茶ランキング

森の茶製造元、ヤマチョウです。

いよいよ東京オリンピック2020が始まりました。ほとんどの競技が無観客ということで、お家で応援をする方がほどんどかと思います。

そんなお家観戦にぴったりなのが、美味しくてゼロカロリーの水出し茶です。長いオリンピック期間です。観戦中にカロリー過多とならないようにちょっとずつの注意が大切です。

水出し茶とは、水で抽出したお茶のこと。お湯で淹れたときと比べて抽出される成分が違っていたり、味も違ってきたりと、同じお茶なのにお湯と水では大違いになっています。

水出し茶のいいところは以前のブログでも取り上げています。お時間があったらご覧になってみてくださいね。





0724a.jpg

そんな水出し茶ですが、どのお茶でつくればいいのか分からない。そんな声にお答えして、今日は「お家で作る水出し茶におすすめのお茶」をランキングでお届けします。

まず、水出し茶をつくるときに必要なものがあります。それは冷茶ボトルです。一般的なものでもOKですが、ヤマチョウはお茶屋なので、やっぱり茶葉でつくった水出し茶の方が美味しいことを知っています。

そこで水出し茶にぴったりのお茶と一緒に、ヤマチョウがどこよりも安く(多分)販売しているハリオ製のフィルターインボトルもおすすめします。

0724b.jpg


●水出し茶におすすめのお茶 第3位

0724-3.jpg

深蒸し茶をティーバッグにした「煎茶ティーバッグ」です。一般的なティーバッグのお茶は、お茶の色をきれいに出したり味に深みを持たせるために抹茶を入れています。

しかしヤマチョウのティーバッグは、お茶の葉だけできれいな色と美味しい味を楽しめるようにつくっているのが特長です。お茶の葉本来の旨みが味わえます。

美味しさはもちろんですが何よりお手軽なのがティーバッグの魅力です。美味しく飲んだあとはティーバッグをポンと捨てるだけでいいのが嬉しい限り。

ワンランク上のお茶でつくった「特上煎茶ティーバッグ」もありますが、コスパ的にはこちらの「煎茶ティーバッグ」をおすすめします。

もちろんお湯でも美味しく淹れられるので、もし夏の間に飲みきれなくても一年中ずーっと美味しく楽しめます。


●水出し茶におすすめのお茶 第2位


0724-2.jpg


「つゆひかり」というのはお茶の品種名です。日本で一番有名なのは「やぶきた」という品種で、日本のお茶のほとんどが「やぶきた」のお茶です。この「つゆひかり」は平成12年に登録された新しい品種です。

桜の香りがするお茶として話題の「静7132」と天然玉露とも言われる「あさつゆ」という品種を掛け合わせた品種です。静岡県の茶業に光明を与える品種になることを願い、「あさつゆ」の「つゆ」の字をもらい「つゆひかり」と名付けられました。

栽培面積は全体の0.3%と、流通も知名度もほとんどないレア品種。お茶業界以外で知っている方がいたら逆にすごいレベルです。

きれいなエメラルドグリーンの色をしていて、お湯で淹れてももちろん美味しく飲むことができます。

しかし、「つゆひかり」の最大の特長は水出し茶です。「つゆひかり」を水で淹れたとき、その美味しさは絶品です。見た目にも美しい色合いと相まって甘く澄んだ味わいを楽しむことができます。

なぜ水で淹れるとこんなにも美味しくなるのか。正直さっぱり理屈は分かりませんが、もっと流通が増えたら研究者の方が解明してくれるんだと思います。

●水出し茶におすすめのお茶 第1位


0724-1.jpg
水出し茶を茶葉からつくれる「フィルターインボトル」のためにつくった、水出し茶に特化したお茶です。

旨みの濃いコクのある味が特長で、ゴクゴクと飲みごたえを楽しむことができます。

実はフィルターインボトルで水出し茶をつくるとき、お茶の葉の場合はフィルターに少し詰まって注ぎにくくなることがあります。そのあたりも考慮し、美味しく、そしてスーっと注ぐことができることを目指したのがこの「フィルターインボトルのためにつくったお茶」シリーズです。
他にも「ごくごくスッキリ味」「プレミアムな棒ほうじ茶」「国産の紅茶品種でつくった和紅茶」とラインナップは全部で4種類。
今回は一番人気の「しっかり濃い味」を第一位とさせていただきましたがどれも注ぎやすくて美味しいオススメの品ですよ。

0724c.jpg

いかがでしたでしょうか。気になるお茶はありましたか。

お茶屋なので緑茶をメインにすすめていきましたが、水出しの和紅茶もスッキリと甘くおすすめですよ。

まだまだ暑い日が続きます。しっかり美味しく水分をとって、楽しい夏にしていきましょうね!


■【お茶の通販】茶葉で水出し茶をつくるならフィルターインボトル【森のヤマチョウ】
https://yamachou.net/products/list12.html

■【お茶の通販】大容量で横置きOK。おすすめのフィルターインボトルはカークタイプ【森のヤマチョウ】
https://yamachou.net/products/detail371.html

■【お茶の通販】抹茶入り玄米茶も水出し茶におすすめ【森のヤマチョウ】
https://yamachou.net/products/detail59.html





posted by やまちょう at 11:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。